はじめての介護サービス(デイサービス)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私の祖母はレビー小体型認知症です。

レビー小体型認知症では、認知機能の低下や幻視(幻覚)を見たり、パーキンソン病の症状がでたりします。

これまでは何とか1週間ぐらいは1人暮らしをできていたのですが、被害妄想もひどくなってきており、パーキンソン病も進んできたため、1週間も1人暮らしをさせるのは難しくなってきていました。
(私と母が交代で祖母の家に帰っていたのですが、私と母、どちらかが帰った後、1週間あけて次の人が帰っていたので)

祖母を施設に入れることも考えたのですが、施設には絶対に入らないと言って話すら聞いてくれません。

まぁ、どのみち入院先からも文句を言って帰って来たところなので(笑)、どこに行っても不満ばかりになることは目に見えていました。
(以前は私の家での暮らしでも文句を言って、自分の家に帰ってしまったので。)

私達家族は、それなら祖母の望み通りに1人暮らしを継続できる環境を整えてあげることが1番いいのかな。という結論に達しました。

そしてどうにか祖母が1人暮らしをできるよう、ケアマネージャーさんに相談することにしました。

ケアマネージャーさんは、認知症の人は家にこもりっきりになりがちで、そうなると脳に刺激がなく、認知症がどんどん進んでしまう可能性が高いと言い、まずは週に1回からでもデイサービスを利用しましょう。とのことでした。

また祖母のパーキンソン病の症状には歩く訓練が大切になるので、デイサービスで歩行訓練ができることも良いことでした。

祖母は最初「デイサービスに行かなくてもトイレに行ったりするので十分歩いている」と言って家族の説得に応じてくれませんでした。

しかし祖母は認知症になる前から、人前ではすごく気を使う性格だったので、基本的には病気になってからも、家族以外にはニコニコと愛想よく振る舞い、相手の意見に合わせるクセが残っていました。(機嫌の悪い時以外)

クセのすごい所は、認知症になっても変わらないところです。
後日、ケアマネージャーさんが祖母にデイサービスを進めに家に来ると、ニコニコしながら「そうして下さい」とすんなりとOKとなりました(笑)

ただ、私と母は少し、いや、かなり心配でした。
認知症になってからの祖母は、その時の気分で意見がコロコロ変わってしまうからです。
人前では、ニコニコするクセの勢いで、素直に相手の意見に合わせることができるのですが、後になって「そんなこと知らない」だとか「そんなこと言ってない」と言うことが多くなっていたからです。
また、何か都合が悪くなると、何でも人のせいにするようにもなっていました。

なので母は念入りに祖母に確認しました。

母:「お母さん、デイサービス行くの?」

祖母:「うん、行くよ。歩くの頑張って、畑仕事せないかんからね。

母:「畑仕事は難しいかもしれんけど、歩く練習はせなあかんって病院の先生も言ってたしね。

祖母:「そうじゃ、はよ治さないかん!

母:「1回リハビリしたぐらいじゃ、治らないんやで?1年ぐらいは頑張って行かなあかんで!

祖母「わかっとる。

母:「それじゃあ、お母さんが行くって言ったから契約するよ

祖母:「そうしない。(そうしなさい)

こんな感じで、最初のリハビリの日まで、毎日のように同じ様なやりとりを繰り返しました。

しかし前日ぐらいから、祖母の気持ちが変化しだします。

「もうリハビリは必要ない」だとか、「歩く練習は家でもできる」とボソボソ言うようになりました。
おそらく急に不安になってきたのでしょう。

しかし毎日のように、1度契約すると絶対にデイサービスに行かなければならないと祖母に言い聞かせ、祖母が「デイサービスに行く」と言ったことを毎日のように確認していたので、「お前が勝手に契約して!」と母のせいにすることもできません。

そして当日、「体がしんどい」や「頭が痛い」と言いだす祖母に、「熱がなければ行かないとダメ!」とこちらも絶対にゆずらなかったので、渋々、祖母はデイサービスに行くことになりました。

行くまでは「イヤだイヤだ」と言っていた祖母も、デイサービスから帰ってくると「足が軽くなった」だとか、「いい人達だった」と満足げだったので、母と私もひと安心でした。

ケアマネージャーさんは「ほとんどの方が最初はデイサービスを嫌がるけれど、慣れてくると楽しんで通う方が多い」と言っていたので、祖母も楽しんで行ってくれればという思いでいました。

しかし、その思いもかなわず、次の日に被害妄想がおこってしまいます😓

では、今回はこのへんで。

被害妄想の出来事については次回書かせていただきます!

スポンサーリンク

よろしければ、シェアして下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です