精神病院からの退院

スポンサーリンク

スポンサーリンク

精神病院に入院して3ヶ月がたちました。

入院時に被害妄想が治るまでには3ヶ月と言われていたので、そろそろ退院の時期です。

そこで私の母が、1度主治医の先生と話をすることになりました。

母:「3ヶ月がたったのですが、被害妄想の状態はどうでしょうか?」

主治医:「〇〇さん(祖母)の状態は落ち着いてはいますが、被害妄想の症状はこれ以上よくはならないと思います。」

母:「現在の状態よりもよくならないという意味でしょうか?」

主治医:「おそらく難しいんじゃないかと。」

母:「今の状態よりも、入院して1ヶ月目はすごく調子が良さそうに見えたのですが?」

主治医:「薬を色々試した中で1ヶ月目は被害妄想がよくなっていたのかもしれませんが、副作用が強くでてしまいまして。」

母:「副作用ですか?」

主治医:「はい。意識が朦朧として、フラフラする時があったようなんです。」

母:「そうだったんですか。」

主治医:「なので薬も入院する前と同じままでよいかと思います。」

母:「わかりました。ありがとうございました。」

祖母の姉は薬を減らすことで被害妄想がよくなったと言っていたのですが、私の祖母の場合は薬はそのままということになりました。

また、入院して1ヶ月目は被害妄想が治ったのかと思うぐらい調子が良さそうに見えましたが、その時に飲んでいた薬は副作用がでてしまうので使えないとのことでした。

結局、薬は入院前と同じになってしまいましたが、なぜか祖母の被害妄想は入院前よりはマシになっているように感じます。

退院後は、入院前にいた施設に戻ることになっているのですが、その時に祖母の状態がどうなるのか。
入院前とかわらず文句ばかり言うのか、それとも入院中のようにある程度落ち着いて過ごすことができるのか。

入院したことで施設のご飯が美味しかったことに気づいたのか、病院より施設のほうがいいとは言うようになりましたが(ご飯の美味しい場所で過ごしたいようです 笑)、気分も言うこともコロコロ変わるので、施設に戻ってみないとなんとも言えません。

今回の入院では、被害妄想が治ったと言えるほど良くはなりませんでした。
(入院前よりはマシになったように見えます。)
もしも入院1ヶ月目に飲んでいた薬の副作用がでなければ、おそらく被害妄想は治っていたと思います。

私の祖母の被害妄想は治りませんでしたが、精神病院に入院することで被害妄想が改善する可能性はあるように思います。

私の祖母の姉の被害妄想が治ったように、入院の効果がでる人もいます。
(その時の話はこちら)

もしもご家族の中に被害妄想が酷い方がおり、対応に困っているというかたがいましたら、精神病院で診察してもらうことも1つの方法だと思います。

精神病院で診てもらうというのは抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、あくまで私個人が感じたことですが、それほど他の病院と変わりはなかったように思います。

被害妄想とは難しい病気で、なった人も、その家族も大変だと思います。

認知症も、被害妄想も、人によって症状が変わるようなので参考になったかはわかりませんが、私の祖母の体験が少しでも誰かのお役に立つことを願っています。

それではまた次回からは施設での様子などを書かせていただきますので、よろしければご覧ください!

スポンサーリンク

よろしければ、シェアして下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です