グループホームにどこまで任せるべきなのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はグループホームに任せるべきこと、基本的には家族などの身内が動いたほうがいいことなどを書かせていただきたいと思います。

これは私の祖母が入居しているグループホームの話なので全てのグループホームに当てはまるかはわかりませんが、参考までに読んでいただければと思います!

グループホームというのは基本的な生活の面倒は見てくれますが、1人1人の入居者の細かい要望に対応することは難しいのが現状のようです。

これは当たり前のことで、多くの入居者に対してスタッフの数は限られているからです。

なのである程度は、入居者の家族の方が対応してあげたほうがよいこともあります。

例えばですが、うちの祖母の場合、グループホームに入居してすぐの時に「歯が痛い」と言いだしたことがあります。

グループホームでは定期的に歯医者さんがグループホームに来てくれるという「訪問歯科」というシステムがあります。

私たち家族は、祖母が「歯が痛い」という訴えをおこしているのを度々耳にしていましたが、訪問歯科があるということで安心していました。

しかし私たちが祖母のもとを何度訪れても、その訴えがなくなることはありません。

祖母やホームのスタッフの方からは「歯医者さんが入れ歯を作ってくれている」と聞いていたのである程度時間がかかるものとは思っていましたが、それから3ヶ月近くたってもまだ入れ歯ができません。

さすがに遅いなと思いグループホームの方にうかがったのですが、歯医者さんに直接聞いてみないとわからないとのことでした。

この時はちょうど祖母が精神科に入院するタイミングだっため急いでいたのですが、訪問歯科のほうに電話をすると、まだ作っていないとのことでした。

訪問歯科では、月に1度か2度ぐらいしか診察がないため、どうしても対応が遅くなってしまうようです。

なので結局は祖母が精神病院に入院中に、私が何度か外出許可をもらい別の歯医者さんに連れて行き、入れ歯を作ってもらいました。

精神病院から退院後も、何ヶ月かするとまた入れ歯が合わなったのですが(笑)、その時もグループホームから歯医者さんへは私が連れて行きました。

グループホームでは熱がでたり、緊急の時以外は基本的に病院へ連れて行ってもらうことは難しいので、こういった命にかかわらないようなことまでは細かく対応してもらうことができません。

もちろんグループホームのかたが気にかけてくれていないわけではありません。

ただ、そこまで1人の入居者に手をかけてしまうと他の入居者の方にしわよせがきてしまうということがあるからだと思います。

実際、最近は私の祖母がよくしてもらっているスタッフのメグさんが、「祖母が〇〇という訴えをよくおこすのですが。」と、遠回しに病院へ連れて行ってあげてほしいというようなことを言ってくれたりもします。

これはありがたいことで、そういう時は私たち家族が祖母を病院などに連れていくようにしています。

基本的にはグループホームに家族を入居させるということは、その家族の方をグループホームに任せるということになります。

ただお金を払って任せているからといって、なんでもしてもらえるということではありません。

スタッフの数はどの施設でも限られていますし、ただでさえ大変な介護の仕事です。
ご飯を用意してくれ、身の回りの世話をしてくれるだけでもありがたいことです。

私たち家族としては嫌がる祖母を無理やりグループホームに入居させてしまったこともあるので、少しでも祖母のためになるのであれば極力こちらも協力できればなぁ。と思っています。

スポンサーリンク

よろしければ、シェアして下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です