月に1度の外食

スポンサーリンク

スポンサーリンク

被害妄想がもとに戻ってしまった祖母。

入院の効果はなくなってしまい、再び「家に帰りたい!」「ここは変な人ばっかりじゃ!」「勝手にこんなところに(施設に)置いていって!」と文句ばかり言うようになってしまいました。

もちろん機嫌の良い時もありますが、いちど怒りのスイッチが入ってしまうと施設のスタッフの方が何を言っても聞く耳をもちません。

そんな祖母ですが、美味しいものを食べた時だけは安定して機嫌が良くなります(笑)
認知症になり、足も悪くなってからは、食べることを1番の楽しみにしているようでした。

特に月に1度自分の家に帰って好きなものを食べるということを楽しみにしていて、入院前は毎月祖母を家に連れて帰り、好きなものを食べさせていました。

一般的にはグループホームに慣れるためには、頻繁に家に帰ることは逆効果だと言われています。
しかし、祖母の場合は入院前も半年間グループホームにいましたが、半年間ずっと上記のように文句をいい続けていました。
ホームに慣れてくれば訴えも少なくなるかなと思っていましたが、こだわっていることに関しては毎日のように訴えますし、こだわっていることを忘れることもありません。

例えば、祖母が「家に帰りたい!」と訴えると、スタッフの方は「また今度ね。」や「もうちょっとしたらね。」とその場しのぎの対応をするしかないのですが、祖母はその言葉を忘れないので、あの人は「また今度ね。」といいながらぜんぜん家に返してくれない!嘘つきで悪い人だ。」となってしまいます。

スタッフの方も祖母だけに時間をとるわけにはいかないので、このような対応が精一杯だと思います。
(祖母の機嫌を良くするには1時間は愚痴を聞いてあげないといけないので 笑)

ただ、そうなるとグループホーム自体のことを悪く思ってしまい(ここにはろくな人がいないと思ってしまい)、結果、グループホームに慣れることなく、「家に帰りたい!」と訴えることが続いていました。

なので祖母の場合は家に連れて帰っても、帰らなくても、基本的に症状は同じで、むしろ、家に連れて帰って美味しいものでも食べさせた時のほうが、その後2、3日はおとなしくしているので良い効果がでていました。
(ホームで食べれないような、お刺身などを祖母は好んでいます。)

そこで病院から退院後も、入院前と同じように月に1度は祖母を家に連れて帰るということを継続することになりました。

その時は私と私の母が、祖母を家に連れて帰り、昼食と夕食に祖母の好きなものを食べさせたり、祖母の愚痴を聞いたりして過ごします。

私たち家族ができることといえばこれぐらいでしたが、この様子を見た1人のスタッフの方がある提案をしてくれました。

この方は以前書かせていただいたのですが、祖母の1番のお気に入りのスタッフの方で「メグさん」といいます。
(メグさんについてはこちら)

メグさんには私の祖母とそっくりの症状になった母親がいたそうです。
メグさんの母親は急に亡くなってしまったそうで、メグさんは自分の母親に対して心残りがあったようでした。

なので祖母を自分の亡くなった母親と重ね、祖母のことを何かと気にかけてくれていました。

おそらく祖母が家に帰った時のことをメグさんに話したのでしょう。
(家で〜を食べて美味しかったなど 笑)
メグさんは祖母が美味しいものを食べると喜ぶことを知り、このような提案をしてくれました。

メグさん:「もしよろしければですが、私が月に1度お母様(祖母)を外食に連れていってもいいですか?」

母:「えぇ?そんなお忙しいでしょうし、そこまでしていただかなくても大丈夫ですよ。」

メグさん:「いえ、私は大丈夫です。お母様も美味しいものを食べたら喜んでくださると思いますし。」

母:「母は喜ぶと思いますが、メグさんが大変でしょう?」

メグさん:「いえいえ、私がしたいんです。自分の母親にしてあげられなかったこともあって。お母様としゃべるのも楽しいですし。」

母:「本当にいいんですか?」

メグさん:「はい。他の入居者の方も買い物に連れて行ったりすることがあるので、お母様の場合は外食したりすることで気分転換にもなっていいと思いますので。」

母:「それじゃあ、お願いしてもよろしいですか?」

メグさん:「わかりました。よろしくお願いします。」

母:「こちらこそ、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。」

(ちなみに外食はホームに預けている祖母のお小遣いを使いますので、金銭面ではご迷惑をおかけしていません。)

このような感じで、祖母のスケジュールに月に1度の外食が組み込まれることになりました。

祖母はほとんど歩けないので、外食となると何かと大変だと思うのですが、メグさんのご好意に感謝し、お任せすることになりました。

祖母の被害妄想はなおらず、あいかわらず機嫌の悪い時が多いのですが、メグさんのように心優しいスタッフの方がいるおかげで、祖母の心も少しは落ち着いてくれればいいなと思います。

この後、外食に行った後に祖母から話を聞くと、「楽しかったよ。味は普通じゃったけど。」と罰当たりなことを言っていましたが(笑)、とにかく少しでも日々の生活を楽しく過ごしてくれればなと思います。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

よろしければ、シェアして下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です