3ヶ月の入院へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前回の続きになります。

前回は祖母の姉が精神病院に入院し、被害妄想が良くなったというお話をさせていただきました。

私の祖母も被害妄想が酷かったので、治る可能性があるなら1度入院させてみようという話になりました。

施設に入居して半年が経ちましたが、私が祖母に会いに行くと、必ず施設に対して文句を言います。

祖母は認知症と被害妄想になっているので、自分が認知症であることも、足が悪くて1人で生活できないことも理解できていません。

それどころか、自分は1人で暮らせると思っています。

なので自由がきかず、思い通りにいかない施設の生活に不満を感じてしまいます。
不満を感じると、被害妄想によりその不満は大きくなり、全てにおいて文句ばかりになってしまいます。

入居したてのころは「1、2ヶ月たてば施設にも慣れるだろう」と思っていましたが、半年たっても文句ばかりでした。

そして最近では「施設にいるより入院したい」と言うようになっていました。

私:「おばあちゃん、調子はどう?」

祖母:「もうこんなとこは嫌じゃ!ご飯も美味しくないし、変な人ばかりじゃ!」
(被害妄想が酷いので、全てに不満を感じてしまいます。)

私:「なんでよ、ここはご飯もその場で手作りで作ってくれるし、富さんやメグさん(祖母の仲の良い人達)もおるやないの?」

祖母:「ご飯は美味しくない!富さんも家に帰っとるよ!私もはよ家に連れて帰って!」

私:「富さんはさっきいたよ。家に帰るって言ってるだけで、帰ってはないんよ(笑)」

祖母:「もうこんなとこは嫌じゃ。入院したほうがまだマシじゃ!」

祖母:「秋姉さんも入院して良くなったって言ってたじゃろ?私も入院して家に帰るよ!」

私:「おばあちゃんは足が悪いからなぁ。足が良くなったら家に帰れるんやけど、入院しても足は良くならんと思うで。」

祖母:「それでもいい。ここにおるよりマシじゃ!入院させてよ!」

被害妄想が酷く、全てに不満をもってしまうので、過ごす先で必ず文句を言います。
兵庫県の私達家族の家に連れて帰っても結局不満ばかりでした。(その時の話はこちら)

祖母は施設からどうにかして出たいという気持ちが強すぎて、勝手に病院が良いところだと思い込んでいます。
(実際入院するとなると、施設より自由にいかないことばかりのはずですが。)

これはもう被害妄想が治らない限り、どこへ行っても不満ばかりになってしまいます。

おそらく入院しても不満ばかりになってしまうとは思いましたが、さいわい祖母も入院に乗り気ですし、祖母の被害妄想が治る可能性もあるかもしれないので、1度、祖母を入院させることにしました。

入院するにあたり、まずは診察を受けなければなりません。祖母の姪に先生を紹介してもらい、私の母が祖母を連れて病院に診察に行きました。

すると祖母の姪である「よっちゃん」が言っていたとおり(前回の記事参照)、先生には「3ヶ月やな。」と言われたそうです(笑)。

私の母は本当に3ヶ月で被害妄想が治るのかと内心思ったようですが、とにかく3ヶ月入院させてみることになりました。

ここで1つ気になるのが、祖母が現在入居している施設がどうなるのか?ということです。

祖母の施設での決まりでは1ヶ月以上施設に帰ってこなければ退去しなければなりません。
入院中に1ヶ月に1度、外出して施設で過ごす時間をつくれば問題ないのですが、それでも費用は3ヶ月ぶん払わなければいけませんので、ちょっともったいないなぁ。と思っていました。

しかし施設の責任者の人が言うには、3ヶ月であれば、おそらく他の入居者でいっぱいになることはないので、1度退去して、退院してからまた入居という形でも大丈夫ですよ。とのことでした。

それにもし心配であれば「予約」というかたちで、部屋を確保しておくことも可能ですよ。ということもおっしゃっていただいたので、一度施設を退去し、「予約」をして祖母を入院させることになりました。

祖母の被害妄想が治るのかは半信半疑でしたが、とにかく3ヶ月入院させてみることになります。

スポンサーリンク

よろしければ、シェアして下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です